トラブル

最近一週間ほど、私のノートパソコンにトラブルが生じた。ポインターがマウスに連動しない。

調べてもらうとマウス自体には問題がない。嫌だなあ。パソコン内の配線がおかしいのかなあ。

ノートだから指で操作もできるけれど、いささかまどろっこしい。どうしよう。

以前本棚を占めていた辞書・辞典や図鑑は全部処分してしまったので、しらべ物はパソコンが頼りになっている。
欲しいものがあっても、簡単にはショッピングに出かけられないけれど、ネットで探しだせば購入もできる。

ベットの上での生活も、パソコンがあれば世界が少し広がって、楽しくもなる。

それが気楽にできなくなるなんて困る。

で 思い出した。昭和の電気製品って、壊れたと思ってもたたくと動いたよね。
と言うことで、パソコンをちょっと刺激したら、おやまあ、直った! 

ホッとしたけれど、また何時か調子が悪くなるかもしれないと言う不安は残る。

悲しいことに、年をとり拘束もされていると、解決しようとするエネルギーも薄れる。新しいものに取り組むことにも戸惑う。

事もなく、穏やかな日々を生きていると、ちょっとした出来事でも心がざわめく。今はトラブルも解消し平常に戻った。

これからは、パソコンのご機嫌を損なわないよう丁重に取り扱って長生きをしてもらいましょう。