2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

症状5

リハビリ病院での1日より、 充実したリハビリ内容のデイサービスにもだいぶ慣れました。思う様に動けない身体と、一人で付き合っていると、時たまふっと、気分の落ち込みを感じるこの頃、充実した時を過ごすことが出来るのなら、利用日をもう1日増やしたい…

手遊び

布ぞうりは何年か前から、心に引っかかっていました。履いてみたいな、作ってみたいな。ふらふらとネットサーフィンをして遊んでいたら、あらまあ作り方が載っているわ。やってみよっとコピーして、さて材料はどうしましよう。 以前から、手広く浅く、適当に…

晩夏

蒼い空の下 伸びすぎた街路樹の枝 色あせたサルスベリ 疲れ顔の芙蓉 充分に夏の陽を取り込んだ 深緑の樹々 盛りの時は過ぎ 往く時を待つ 風に揺らぐ黄花コスモス 枝を広げた小紫 道ばたの草々の茂み 今は虫達の住処か 夏から秋に変わって行く、こんな景色が…

不注意

具合の悪さは飛び火する様で、頭痛が治ったかと思っていたら、次は目の奥がくらくらするような、疲れになって現れてきた。パソコンの前に座りすぎていたせいなのかしら、それとも病気から来る視神経回路の異常からなのかな? ともかく、目の疲れを取りたいと…

生きること

病気の宣告を受けた当初、驚きと無知で空白だった頭の中も、本を読んだり、ネットを調べていると、自分の置かれている状況に改めて戸惑いを感じた。当面、命にはさしさわりはないと云う医師の言葉も、人ごとの様に思え、確実に人生の終末に向けて歩き出した…

リハビリデイ

「どうだった?」娘は帰宅して、開口一番に尋ねてきました。「良かったよ」「良かったね」今日は初めてのデイサービスの日でした。 昨夜からの嵐は明け方になっても強い雨風を残していましたが、お迎えの車が来た時には、もう雨は止んでいて、出だしは好調。…

心配し過ぎ

部屋の中で、耳をそばだて、秋を待っていると、夜半はもとより、朝夕の窓の外は、とうとうセミの鳴き声から、秋の虫の音に変わりました。春のうぐいすの様に、鳴き始めは羽の擦り合わせの要領がまだ悪いようで、いきおいもなく、たどたどしい。始めは、私の…