リハビリデイ

「どうだった?」娘は帰宅して、開口一番に尋ねてきました。「良かったよ」「良かったね」今日は初めてのデイサービスの日でした。
昨夜からの嵐は明け方になっても強い雨風を残していましたが、お迎えの車が来た時には、もう雨は止んでいて、出だしは好調。
到着後は、体温、血圧のバイタルチェック。先に入っている人は少しずつリハビリを始めているようです。隣に座っている人が、輪投げのような用具を使い、輪を左右のポールに移し替えています。私はこれはしないだろうな、と思っていると、あらま、「次は貴方ね」用具が目の前に置かれ、セット位置が変わりました。ポールは高くなり、左右の間隔がグンと広くなる。手をしっかり上げ、上体をねじらないと出来ません。おやま、意外と身体を使うわ。
順番に一人ずつ行われていたベット体操。最初は足の整体なのでしょうか。膝下を揉みほぐされ、膝の内側から腿の付け根にわたって指圧されますが、こんなところが痛くなるなんてと、おかしな歩き方の結果に驚かされます。15分位でしたが、痛気持ち良く、終わった後の足は軽くなったようです。その後はヘルパーさんの手助けで、足の運動、腹筋運動、バランス運動。室内は一本杖で、介助の方の二の腕をお借りして歩きますが、「お尻が引けてるわよ」「ハイ胸を張って」と声がかかってしまいます。
午前中の平行棒を使ったリハビリは、歩行訓練。リハビリ病院で2月には平行棒を掴まらないで歩けたのに、今日は腰が引けて上手く歩けません。片手はバーを軽く掴み、矯正されながらの前歩き、後ろ歩き。
昼食後は、10人ほどの女性利用者の中で、新入りの私だけがお昼寝をさせてもらいました。短時間の熟睡は、昔から大得意です。
午後は、2、3人と一緒に幾つかの体操。まずは椅子に座って、立ち上がり練習。う〜ん、立ち上がった後に腰が伸びきらない。手術後、リハビリを始めたとき、立ち座りが以外と難しかったけれど、頑張って上手になったのに、また出来なくなってしまったなんて悔しいなあ。些細な動きひとつひとつに、私には気遣いが必要なのかもしれない。立ち上がる時、気楽に側にある机に頼らないで、自分の足の力で立つこと。簡単なことよね、これからは気をつけましょう。
平行棒のところでは、足を伸ばしたり曲げたり、スクワットをしたり、身体をねじったり。その後、全員で指の体操。早口言葉に、歌を2曲。
リハビリを売りにしているところだけあって、リハビリ病院での一日より充実してると思ったのは、久しぶりの人中での生活に刺激され、満足感を感じたからでしょうか。