不注意

具合の悪さは飛び火する様で、頭痛が治ったかと思っていたら、次は目の奥がくらくらするような、疲れになって現れてきた。パソコンの前に座りすぎていたせいなのかしら、それとも病気から来る視神経回路の異常からなのかな? 
ともかく、目の疲れを取りたいと、疲れ目対応の目薬を求めてきてもらう。目を洗う気分で、左右に2滴ずつ、あぁスッキリ。ところが翌朝になってびっくり仰天。なにこれ! 瞼が重く目にかかる。赤く腫れ上がった瞼はかゆく、炎症を起こしている。
あわてて再度説明書を読んだ。薬を飲んでいる人、アレルギー体質の人は、医師又は薬剤師に相談して下さいとある。使用前にも読んでいるのに気にもかけなかった。薬? もちろん飲んでいる。アレルギー? 花粉症にはなったことない。金属アレルギーを起こした経験があるけれど、最近はネックレスもつけず、気をつけているから、発症はしていない。さて今回のかゆい発赤の原因はどちらだろう。
そう言えば最近、皮膚に爪を立てると赤い筋が出来る。こう長く身体の調子を崩していると、あちらこちらが過敏になり、自然治癒力を持っていた私の逞しい生命力が、消えてしまったんだ。そうか、これはアレルギーだ。
一日目 まずは、様子を見てみよう。
二日目 あれぇ、まだ痒く腫れが引かない。ビタミン剤と洗眼。
三日目 少し楽にはなったけど、困ったな。瞼を冷やす。
四日目 ああやっと、峠は越したようです。もう一日ですね。
不健康な身体での生活は、体調にも悪循環が起こってくるのでしょうね。そして様々な状態を飲み込んだ日常が始まる。これからは何事をするにも注意が必要なようです。
一難去って、また一難。我ながら、こんなテーマばかりのブログに戸惑っています。なんとかしたいなあ・・・