2008年の終わりに

12月29日のリハビリで今年のデイサービスが終了しました。休んだのは微熱を出した一日だけでした。良く頑張りました。
リハビリをしているとは言え、私の身体機能は回復される事はなく、じわじわと退化している事を実感しています。
一年前には、わずかながら一人歩き出来たけれど、今では物に掴まらないと立ち上がれず、平行棒の間ですらまともに歩けず、介助者の両腕に縋り付きヨタヨタと前に進む。料理は思うように出来なくなり,台所は明け渡しました。
身体の動かし方が足らないのか,動かし方が悪いのか、身体の節々が悲鳴をあげます。首が痛くて回らなくなり、腰が痛い,膝が痛いと,私をからかうように痛みはあちらこちらと移り動いていく。担当医は簡単に『ストレッチをしてね』と云うけれど、痛くて動かせないんですよね。このような時には,週3回のデイでのマッサージが頼りです。歪んだ骨格を調整し,疲れた筋肉から痛みを追い払う。10分か15分の施術でも痛みは軽減し,身体の強ばりもゆるむ。薬を飲んでもリハビリをしてもその効果は目には見えない。けれどマッサージは私の身体を楽にしてくれます。
ままにならない我が身にめげる事もあるけれど,そんな事には潰されたくはない。まだ私には残り時間があるようなので、せっかくのその時間を、辛いと思って過ごすより,楽しいと思って過ごしたい。辛い事も楽しい事も,創るのは私,感じるのも私。どんな状況におかれていても,いきいきと生きる事が出来るかどうかは本人次第。と自分自身に言い聞かせて、新しい年の新しい自分つくりに希望を託しましょう。

2008年の私を,受け止め、支えてくれた全ての人達に感謝します。