大寒

silk-19402011-01-20


この冬は全国的に寒さが厳しいようです。
大寒の今日、私の街は風もなく穏やか。
病院の帰り道、公園に立ち寄りました。
満開のロウバイは 青空に映え
足もとの水仙も花を付け始めています。


担当医からの助言
☆ 嚥下障害予防には、よくおしゃべりをする事。
と云われても、私、おしゃべりじゃないし、
喋る事って とても疲れる。
まあのんびり、歌を唄ったり、音読したり
おしゃべりをして、喉を鍛えましょ。
☆ 車椅子で動いていると、お尻の筋肉が落ちるので、しっかりと運動をする事。
「週3回、リハビリのデイサービスに行っています」
「週3回なんて言わないで、毎日しなきゃ駄目だよ」
エェ〜!! 出来ない〜。
このものぐささは、やはり病気に甘えているのかしら。
反省