気力

先日39度の熱をだして、3日間食欲もなく寝込んでしまった。お医者様に薬を出してもらい、安静にするよう言われたし、睡眠は私を生き返らせてくれると信じているので、ただひたすら眠って過ごした。


確かに酷くならずにすんだ。あぁ良かったと安堵したが何かおかしい。体温、食欲は正常に戻ったのだけれど、気力をどこかに置き忘れてしまったようだ。


日頃良く手にしているパズルを広げても、一問解くだけで続ける気持が失せる。何かをしようとする気力もなくぼうっとしてしまっている。寝込んだせいで、脳細胞が働かなくなっている感じがした。このままでいったら私どうなるのかしら?
もしこの状態を放っていたら、だんだんと認知症になっていくのではないかと不安になった。


体は自由に動かないし、狭い世界に生きているから、健常な人より認知症になる可能性って高いと思うんだ。


脳の活性化を心がければ、認知症予防になるし、その前に気力も元気にしてくれるよね。