この一年に

どんな変化があったのか。
いくつか実感したことがある。


手指のコントロールが難しくなった。一年前には気を付けて書けば、何とか様になった文字も、今では読めたものではない。単純な数字さえも丁寧さが必要。もちろんお絵描きも難しい。思うようにデッサン出来ないし、色づけもままならない。納得がいかなくても、指先を使い続ければ、それがリハビリになるのかなあ。


発声法にも問題がある。体を動かした後、動きながらの会話はとても難しい。フガフガと不明瞭な発音になってしまう。
大きい声小さい声の調整も下手。はっきり話そうとすと、声が大きくなってしまうから気を付けないとね。
何時の間にか口角に唾液がたまる。オットットット涎をたらしたくはないよ。


日常の動作には、あまり変化が無いと思う。これは継続的リハビリのお陰かな。
けれど以前のように、車椅子での映画鑑賞やスポーツ観戦は遠慮してしまう。長時間じっと座っている事が辛くなった。


少しづつ出来ないことが増えていくけれど、出来る事は大切にして頑張りたいな。