ブログを書くこと

ブログを再開してから一年が過ぎた。
以前、なぜ中断してしまったのか?
変化の少ない日々、その中で書くことを探し出すのは難しい。それは今も変わりないから、相変わらずどうしようかと悩む。


けれど出来るだけ更新し続けたい。何故なら、ブログを書く事には沢山のメリットがあるのだ。


つらいの苦しいのと言う言葉を言えば、それを直接聞く人は気分が滅入る。言わなければ私の腹も膨れる。
だから、口にせずブログに書くことで、私の気持ちを発散できるし、又それを知る方も、直接聞くより楽な気持で受け止める事が出来るのではないか。


「ねぇ 聞いて きいて」と言うようなニュース性の有る話題があるわけでもないから、テーマを決めて、読む人に判ってもらえるように、どう書こうかと考え、練り上げていく。日頃、頭を使うこともないので、これは結構いい刺激になっている。


そして、週に一度は更新すると決めた。そうでもしないと「楽」と言う心地よさに流されて、又消滅してしまいそうに思う。


面倒くさいと逃げ出さないで、立ち向かいたい。
そうすることが、病気に対峙する気力を養うことに、繋がる気がする。
病気に負けていたくないんだ。