最近の症状

昨年まで、病気の進行はジワジワと進んでいた気がする。だんだんと歩けなくなり、字を書くことが大変になり、言葉が思うように喋れなくなっていった。が今年に入ってから、症状の進み具合が早くなっている様に感じる。


文字を書くことが難しくとも、数字は綺麗に書くことが出来たが、最近はそれも汚い。
食事の仕方も下手になった。食べ物は気を付けて咀嚼しないと、途中で飲み込みそうになる。喉に食べ物を詰まらせるのも他人事ではない。お箸の使い方も下手。細かい物、微妙な力加減の必要な食べ物にはスプーンを使う他ない。
喋り方も、聞き返されることが多くなった。


些細な事といえども、日常の動作が難しくなることは淋しい。何故って楽しみがどんどん減ってゆくから。
本が読みづらくなってから大分経つ。気をつかって食事するって美味しさが半減する。お絵描きも思うようにいかない、不器用になった指先は、物づくりの楽しみも奪う。


体幹は益々機能が衰え、座っているだけでも疲れ易くなった。これが一番重要かな?
疲れると言うより、背中、腕を使って支えていないと、座り続けられないし、その状態を長時間維持するのは、とても大変。果てには寝たきりになるのではと不安にもなる。


色々な具合の悪さで、疲れたり、出来ないとの不愉快な思いも、担当医に言わせると「年のせい」と軽くあしらわれる。そうね。病気の進行が早くなっていると嘆いているより、そう思った方が良いのかな。


そして、まだ出来ることがあるのを喜ぶべきかな。
着替え。ベットから車椅子への移乗。洗面。トイレ。
食事は普通食を自分で食べる等々。


さぁ 明日からまた、現状を固持するために頑張らなければね。