むせ

水を飲む時、咽ることがよくある。


気管の蓋の働きが悪いのかな。正常ならば飲食物は自然と食道に流れていくのだろうけれど、私は注意深く飲み込んでも、咽ることがある。


喉頭蓋がきちんと閉じないのではないのかしら。
その僅かな隙間から異物が気管に入り、それを排出しようとしてセキ込む。特に水は通りやすい。
セキ込むと周りの人に、心配をかけたり、不快を感じさせてしまう。自分が辛いだけでなく、人をも巻き込んでしまうのは困る。


飲み物は、まれに気持ち良く飲めることもあるが、時には舐めるように口に含む。喉の様子を探りながら飲まないとならないのだ。


今、味噌汁にはとろみを付け飲みやすくしている。汁物はとろみを付けても、味に遜色はないのではないか。


けれど、コーヒーや緑茶は?
最近はそんな葛湯もあるけれど、日常の飲み物としては、やはりすっきりとした物を飲みたい。たとえ気を使いながらでも、多少咽ることがあっても、美味しく味わいたい。