移乗介助

ベットから車椅子へ、車椅子から便座への移乗を自分で行う。私はこの動作が得意だった。こんな事だけど軽やかに、素早く一人で移乗出来ると気持ちが良い。


「自分で出来ます」今まで施設では手助けをしてもらうことはなかった。
が最近は、そうも言っていられないようだ。

トイレやベットの利用時は、気を付ければ問題ない。けれどマット運動の後は、職員の手を借りないと、危なくなった。こんな些細な動きでも、私には体力と精神力が要求される。運動の後は力も弱まっているのか。


「手を貸して」頼りになる片手の支えがあれば、しっかりと腰も上がり、問題なく車椅子に座れる。


体力を使って疲れているから出来ないんだと、自分に言い聞かせて、自宅では今までどおり、移乗は自分でし続けていきたい。