手首

最近、手首に痛みが走る。


車椅子からベットに移乗する為、ベットの手すりを掴んだ右手に体重をかけた時、手首に痛みが走った。


立位体操をする際、平行棒を掴んで爪先立ちをしたら、手首が痛んだ。


今まで手は問題ないと思っていたけれど、それは腕の力のことであって、手首も関係するなどとは思いもよらなかった。


また、絶えず痛いわけでもなく、腫れているわけでもない。置いた手への体重のかかり具合で、痛みが出たり出なかったり。だから今はまだ軽い腱鞘炎なのかもしれない。


けれど、痛みが強くなったらと思うと怖い。酷くなれば動きも制限される。そしてだんだんと手が使えなくなったらどうなるのかしら、と考え過ぎてしまう。


大丈夫、大丈夫、これ以上痛くならないように、手首をサポーターで温めて、気をつけて使い、様子をみていきましょう。