最初の怪我

2004年4月、この頃、私は足腰が弱ってきているのを感じて来てました。20日の夜、散歩の途中の公園でストレッチの最中、足を前に上げた途端尻餅をついた。日中ゲートボールに使われている公園の地面は固い。瞬間目の前が暗くなり、吐き気がしました。この時腰椎の一つを圧迫骨折したようです。次の日に行った病院でのレントゲン撮影の痛かった事。出産の次の痛さだと思いました。腰の下に台を置き海老反り状態。以後何回も腰部のレントゲンを撮っていますが、このような状態で撮ったのはこの時だけです。今でも思ってしまう。あのレントゲン撮影法はおかしいよ。
コルセットをして、痛み止めの湿布と薬での治療。その夏の間中あまり調子は良くなかったので、ぼちぼちと動いていました。でも秋には、展覧会を追いかけて目黒の町を歩き回ったり、旅行にも出かけられるようになりました。さあこれからまたいろいろの活動を再開していこう。