症状

現在の状況を書くことは、何故か気後れする。
でも、記録しておくことは必要だものね。
ゆっくり休んだ朝、体は少し柔らかい。強ばりは少ない。朝の体操40分。朝食を済ますと、ちょいと疲れるので一休憩。今日は少し本の整理をしたかったので、踏み台ウオーキングはお休み。調子の良いときは家の中で物に頼らずに歩くが、疲れると体が強ばり、膝下の力が抜けているような気がして、机、壁を伝わり歩く。台所に立つのは休み休み。やはり自分で作った料理がおいしい。夕食は出来るだけつくりたい。今日は料理関係のレシピ、本を整理した。今はネットで調べられるしね。数独、読書をのんびりして、テレビを見て、後は絵を描く気持ちが欲しい。手の動きはまだ正常だと思うの。しゃべりは本の読み始めより慣れて来た方がスムーズの気がする。今の症状は、何とか自宅で生活できるレベルかな。勿論娘さんの手助け、買い物、掃除、洗濯などがあるからね。出来るだけこの状態を維持したい、勿論改善されたら最高だけれど。今日のリハビリは後寝る前の2〜30分。