創り主の気まぐれ


小枝の先に 小さな蝶々が四つ五つ
縛り付けられ 動くことが出来ない
近づいて目を凝らして眺めて見ると
風に吹かれて ひらひらと舞う姿が
コンニチハ 初めましてと囁きます
バタフライ 薄紫色の小さな花です
バタフライで探してみると、クマツヅラ科のバタフライブッシュのようです。フジウツギ科にも、ブッドレア・バタフライブッシュと名付けられた、蝶々を呼び寄せる花がありました。



夏の陽射しの中で 瑞々しく咲いているのに
どうしてでしょうか 俯いて顔を上げません
おなじアオイ科フヨウ属の仲間たちはみんな
その艶やかな容姿を誇らしげに陽に向けます
創り主がちょっと息抜きをしているあいだに
零れ落ちて咲いたのかしら 爽やかな花です