10月の実

  あの子はだあれ だれでしょね 
  なんなんなつめの 花の下
何度も歌っていたこの歌の、ナツメの花はみた事がありません。
テーブルの花が途切れた時に、可愛いナツメの実が出てきました。
  おにんぎょさんと 遊んでる
  可愛い みいちゃんじゃないでしょか
40年も前を振りかえりながら、可愛い木の実を描きました。

  
  お寺の和尚さんがカボチャの種をまきました
  芽が出て膨らんで 花が咲いて 実がなって
風船唐綿の小さな花が、どうして大きな実になるのでしょう。
弾力のある風船の中は、種が綿状のものに包まれています。
原産地のアフリカでは、クッションや枕の詰め物にもなるとか。
実の花言葉は「いっぱいの夢」 良い夢が見られますか?
  ぐるぐる回って じゃんけんぽん  
草花の生業に畏敬の念を抱きながら、緑の風船を見つめました。