アケビかムベか

赤紫の実を見た瞬間「ワァ アケビだ」と目を輝かせた。
描いている途中、色合いが鮮やかだなあとか、何で実が割れていないのかと思いながらも「アケビアケビ」と疑いなどはしなかった。


デイサービスには人生経験の豊富な方々が集まっている。その中の一人、80代の大先輩から「これはムベよ」と云われた。
「えっ!? ムベ?・・・・」
ムベなるもの、聞いた事はあるが見た事はない。


そこで、早速調べてみました。
アケビ科ムベ』は外皮に亀裂は入りません。念のために持ち帰って切り割ってみると、内側もアケビとは形状が異なっていました。
「むべなるかな」でした。


次回その方とお逢いした時には、教えて頂いた事にお礼を申し上げましょう。
そう言う事で、10月31日にアップした絵は、アケビではなくムベの実です。