マイブーム パート2

2×2、3×3のルービックキューブもすっかり手慣れ、時間短縮にも飽きて来た時、3×3の100万倍の難しさと云うキャッチフレーズの4×4のキューブを娘からプレゼントされた。
何処まで出来るかしらと自分なりにチャレンジしてみたけれど、埒か明かない。当たり前だよね。そんな簡単な筈は無い。
攻略法を書いてあるホームページを探して、解き方の説明を眺めながら、何度も回していくうちに上段と下段は自力で仕上がる様になった。けれど中段の2段は完全にお手上げだ。
スーパーテクニックなるものを使ってチャレンジするも、動かす位置を間違え、回転度数を間違え、面を間違えてか、同じ事を何回もくりかえしているように思える。
「冷静に,落ち着いて、正確に」
お念仏を唱えながら二週間。
時間があればキューブを手にしてクルクルガチャガチャ。
そしてやっと出来ました。。。
ちょっと疲れて、沢山の満足感。
これからは最後の詰めを自分のものにするまで再チャレンジ。
道は遠いかも知れないけれど,時間はタップリあるものね。


おかげでブログの更新をはじめ、書こうと思っているメール、手紙は後回しになりました。