マイブーム

デイサービスでのリハビリの待ち時間、私は主にお絵描きをしている。時たま素材の花がない時には数独をしていた。
が昨年暮れに、デイで新しいパズルに出会った。
十数片の木片で球体や十面体、樽型などの立体を組み立てる。
どう組み合わさるのか分かっても、上手く組み立てていかないと出来上がらない。手順と微妙な指の使い方が問われる。合間仕事なので、今ひとつと云う所で時間切れになる。
これは結構夢中になれる。


そんな刺激を受けてルービックキューブを買い求めた。
勇んで手がけたが難しい。細かい文字の説明書は見るのも辛い。「コレ無理だわ」と直ぐに匙を投げた。
ところがしばらくして娘から、一面の揃え方の基本をプリントアウトして渡された。ウム、母親のメンツにかけて逃げ出すわけにはいかぬ。
12月末にやっと一面を仕上げる事が理解出来た。その後、お正月の7日間、ひたすら説明書とにらみ合って完成までの道筋が掴めた。苦労して完成するってとても快感。今は面の状態も読める様になり、10分か15分で仕上がる様になった。


デイには未完成の立体パズルがまだまだ残っているし、ルービックキューブも仕上げ時間の短縮に挑戦しながら暫くは楽しめそうだ。
楽しんでボケ防止。今は数独よりもハマっている。
次は4×4のルービックキューブかなぁ、と思いつつ心はビビる。「無理だよねぇ」