現状

今は、つかまり歩きも出来ないので室内での移動は車いすです。
トイレは辛うじて自分でしています。
けれども外出をした時には、身づくろいを介助してもらいます。
もちろん、掃除、洗濯、食事の支度は何も出来ません。
入浴もまたしかり。
すべての介護を娘に依存しています。

食事の仕方は恥ずかしいほど下手です。
嚥下がうまくできないので
味噌汁にはとろみをつけています。

字を書くことも一苦労。最近は数字も思うように書けません。
悲しいことに、本を読むことが難しい。
片目ならば読めるが、持続は疲れます。
両目を使うと、なぜか焦点が合わない。

8年間で着実に進行をしているけれど、自分で出来る事はそれなりに頑張って、楽しんで、生きたいナと思っています。
つまらないことも、ありますけれど・・