治験

昨年5月から10ヶ月間、治験に参加しました。
受ける者は3つのグループに分けられます。単位の違う薬を飲む2グループと、プラセボ(偽薬)を与えられるグループ。
「強気で行こうよ」と参加しました。
効果があるかもしれない。
4週ごとに、血液検査、運動失調の検査などをチェック。


治験が終わって、セレジストをの服用を開始し、ひと月後の診察時に担当医から聞かれました。
「治験薬の効果はあったと思う?」
最近、リハビリ時に脈拍の回復が早くなった。立ち上がりが安定した。
でも、これは日頃のリハビリの効果なのかもしれないし、治験薬との相乗効果なのかもしれない。
「まだ、はっきりとは判りません」
あれからまたひと月が過ぎました。どうかしら?
最近ちょっと体が重たい気もする。


私が生きている内に、画期的な治療法が実現してほしい。
その治験だったら、是非また受けたい。