食べる事

水を飲むだけでも、気を付けないとむせる。
麺類をツルツル食べるのは難しい。ひとくち口に含んで、しっかりと咀嚼をして少しづつ喉に落とす。
大福は? ほんのひとくちを口の中でトロトロにして恐る恐る喉に通していく。つかえたら大変。
アメダマ・コンニャク・ブドウ等は要注意ね。
口に含んだものに注意を怠たれば、気管の弁が働くのを待たず食べ物は喉を落下し始め、即むせる。


食べる時に両手を自由に使うことは難しい。ナイフとフォークが必要ならば、お手伝いのお願いは必然。お椀物もご遠慮します。洒落たコーヒーカップに戸惑い、マグカップにホッとする。


食べ方が下手になって、こぼしやすいし、口周りを汚しやすい、まるで子供だわ。


運悪くむせてしまえば、同席の人に心配をかけたり、不快感を与える。


そんなこんなで、食欲も半減するけれど、食いしん坊の私だから、食べることが大好きな事は変わらない。