意識

定期受診の時に担当医から言われた。
「話し方は問題ないわね」
イエイエ先生、相手に判るように凄く気をつけているんです。
「意識した方が、リハビリの効果って出てくるのよ」


聞き返されないように、意識して喋ること自体がリハビリになっているのね。疲れるのだけれど・・・


食事をするのも同じかな。意識をして注意すれば、咽ることもなく、普通食をずっと食べていられるかな。


かまり立ちだって、私にとっては一苦労。お尻のほっぺを意識して、背筋を伸ばし、足底にも言い聞かす。ハイ、十秒間は頑張って立っていようよ。


ひとつ一つの動作を、意識して丁寧に行っていれば、消えていくのであろう能力を、少しでも長く温存できるのかもしれない。