体力の低下

最近はテレビで健康関連の番組が多い。

いろいろな病気についての予防法を聴いていると、私にはどうしようもないことばかり。

基本的に体は丈夫だし、体力はあると思っていたから、一抹の不安がありながらも開き直っていた。「なるようになるさ」


が先週の日曜日、性悪細菌に負けて久しぶりに熱をだした。
小脳以外は元気だと自分を信じていたけれど、免疫力が低下してきていたのだ。

自分の足だけでは立ち上がることも歩くことも出来ない。座り続けている事すら、健康リスクがあるという。お喋りをするにも気合がいる。身体的ストレスは計り知れない。長くこんな生活をしているのだから、自然治癒力も委縮する。まぁ老化も一因かもしれないけれど。

どうしようもないと開き直っているなんて可笑しいね。どんな病気にも負けない体作りが必要なんだ。私にでも、それなりにできる事ってきっとあるよ。

難病だからと甘えないでと、ちょっと反省しました。