今を生きる

三食昼寝付き。昔こんな言葉が良く使われたこともあったが、それに加えて上げ膳据え膳が今の私の生活。


こんな状態が毎日続くと、楽と言うより淋しいと思う方が強い。時間はたっぷり有るのに、出来ることは殆どない。これってとても辛い。
特別なことをしたいわけではない。日常の些細な事だけでも、出来るだけでいいんだけれど。


歩けないことには諦めがついた。それに加えて今、私の出来る動作がひとつ、又一つとやり辛くなり、消えてゆく。


こんな現実を考えると、気が滅入る。先が暗いものね。

だけれど今、何となく幸せで、何となく充実している。


これでいいのだ。欲を張らなければ、淋しさとか辛さなどのマイナスな気分も和らぐ。