眼科受診

先週、目の周りが腫れて痒みがでた。皮膚科が良いのか眼科なのかわからない。

ワォ だんだん酷くなる。事をする気力も削がれた。
これではお医者様に診てもらわなければね。

調べてみると眼瞼炎のようだ。車椅子のまま診察を受けられて、車付のいい医院探し。車の手配など家人は大変。

私はアイスノンで冷やしたり、ザーネ軟膏を塗って、病状を緩和させた。そうこうしていたら、あれまあ、だいぶ正常に戻った。

けれど念のため、眼科を受診。

瞼の異常は治っていたが、最近視界に霞みを感じることがあるので、白内障の検査も受けた。

検査の結果は、右目は異常ないが、左眼に白内障の症状が出始めていた。確かに左目の方が曇る。いよいよだね。年齢的に考えても妥当な事だし、しょうがない。
手術による完治もあると言うけれど、でもまだそこまでは酷くない。
さしあたって、進行を抑制する目薬をさし、様子を見ることになった。

これからは眼科も定期的に受診するようになるのかな。
ちょっと気が重い。