外食

久しぶりに外で夕食をとった。だんだんと食べることが下手になっている。巧く食べられるのかなあ。


個室での、子供たち家族との会食だったので、とても楽しく時を過ごせた。


元気な時には友人たちと、何かにつけ一品持ち寄りの集まりをしたり、ランチをしたりして、いろいろな情報を得ては楽しんでいたけれど、自分で料理することも出来なくなってしまったし、食事をする姿勢、嚥下等の問題を抱えていると、会食の楽しみは半減し、気重にもなってしまう。


毎日の生活で、気を張っていることが多いので、気楽に過ごせるのが一番。家族には甘えて遠慮もしないので、ありのままでいられるのは嬉しい。


次にはどこに行けるかしら?