膝痛

起床時に膝の痛みを感じることがあった。
朝起きた時、昼寝の後に膝を曲げると、痛みが走る。一時的なものでも、気になる。


デイサービスでマッサージを受ける時に、相談した。
「膝を曲げ伸ばしすると、痛みはなくなる。油きれみたいな感じ」
「軟骨がすり減っているかな」と膝をしっかり伸ばして、膝裏を指圧してくれた。


まともに立つことも出来ないのにと思ったけれど、よく考えてみると、年も年だし、使っていなければ、軟骨も痩せ細り、錆ついてくるのかもね。


その施術の結果は?
痛みは和らいできています。 


又、時たま手の指関節が強張ることがある。これも加齢のせいかしら。グーパーしするだけでなく、手の指もしっかり伸ばしてみましょう。