カプセル

ひと月前まで飲み込めていたカプセルが、飲み込めなくなった。かなり大きなカプセルだったこともある。
たっぷりの水で、一気に飲み込もうとしたけれど、水分だけが喉を流れてゆき、カプセルは拒否されてしまう。


サプリメントだったので、小粒な物に変えてもらった。がそれも、わずかに違和感を感じる。
きっと、嚥下に使われる筋力が弱ってきているのだ。


こうしてだんだんと、固形物の摂取が大変になり、流動食になっていくのかな。


今のカプセルを飲み込むことが出来なくなった時、普通食が食べられなくなるのかな。


でもまあ、なんとか食事は出来ているのだもの、それだけで幸せじゃない。

考え過ぎてはいけないね。