話すこと

動くことが大変になってきているのと同じように、話すことも、思いをスムーズに伝えることが難しくなっている。


ただ単に、不明瞭な発音になるだけではなく、喋ることに息切れを感じ、話しづらい。。
話すときは、大きく息を吸って構える。そして、はっきりと、ゆっくり声にする。
声を出している時の呼吸なんて無意識だったのに、今は喋りと息継ぎの兼ね合いを考えてしまう。
「ご馳走様」は自然に出ても「ご馳走様でした」は意識しなければ、不明瞭になる。


話すということは、舌が滑らかに動くだけではないのだ。体の色々な処が連動している。速やかに呼吸がされて、余分な唾液は吸い込まれる、等々。
けれど私は、それらの動作の一つひとつを意識的に行っているのだ。これは疲れる。


又、伝える言葉を単純化してしまい、主語も省略化して、意思疎通には、より不便をきたしている。
不器用な話し手に、聞き手も困惑するのではないか。


ごめんなさい。私もスムーズな会話を楽しみたいのだけれどね。