決まり事

毎日をのんべんだらりと過ごすことは出来る。
けれどそこに甘んじていたら、きっと病状はもっと進んでいたような気がする。


リハビリするって決めたから、休んだのは八年間で体調不良の二日間だけ。真面目だね。


自分で出来ることは自分でしよう。時間がかかっても、多少うまく出来なくてもいいんだ。
ゆっくりと落ち着いて動けば、程々にできる。


そのために、決めた時間で行動する。寝る時間、起きる時間、食事、お茶、トイレ等々。日常の些細な事だけれど、私には大事で、大変な事なんだ。それらを時間を決めて行動すれば、慌てることもなく、なんとかうまくいく。


又、どうしても手助けが必要なものもある。介護してくれる人も、時間が決まっていればやり易い。


そしてそれは、生活にもメリハリをつけている。変化の乏しい日々だけれど、気ままに時の流れに身を任せているより、メリハリがあることで、生きている実感を感じさせてくれているのではないか。


週に一度ブログを更新することも、私の決まり事。時にはテーマが決まらなかったり、適当な言葉も浮かばず戸惑うこともしばしばある。でも決まり事は守らねばね。
この週一度の縛りは、脳の活性化にも貢献している。


もっと気楽な生き方もありだと、思うこともあるけれど、頑張っても病状はじわじわと進んでいるのだもの、決まり事をしっかり守って、進行に抵抗するのもありなのかな。