満月

カレンダーを見たら、6月1日は満月。私の部屋の窓から今日の月は見られないかな? 窓から見える狭い空では、時間や月の位置のタイミングが良くなければ見る事はできません。以前、散歩の時には必ず月を確認しました。今日の月はどんなかな?満月を過ぎ下弦の月になると、しばらくは私たちの歩く時間ではお目見かかれなくなります。だから久しぶりの2日月くらいの細い月にも、感動させられます。満月も季節によってでしょうか、大きさや色が違って見える。ここ数年は夜空の下に立っていません。でもね、前回満月を見たのは今年の一月だったかしら。リハビリ病院の病室の大きな窓の向こうに白いまんまるのお月様を見つけました。暮れるに従って少しづつ黄味を増すお月様。カーテンを閉めた後も病室の仲間とかいま見ていました。その後、頃合いを見て月をチェックしましたが,見る事のできたのは、西の空に沈み行く白いレースのような御月様でした。