戸惑い

私はこのブログを立てることで、客観的かつ冷静に自分の置かれている状態を把握していこうと思っている。ここでは日々の記録、思いを手軽に書き込める。文章を組み立て、消すのも、置き場所をかえるのもまことに簡単。頭も程々に使うし、良いボケ防止になってもいる。推敲しながら書く事って結構やりがいもある。が今日あらためて考えてみて、戸惑ってしまった。今の私は、先日診断されたSCDを中心に生きている。現在のからだの症状はもとより、進行が進んだ時の事を考え動いている。身の回りの、心の整理がつくまでは、他のことに気が回っていかない。そんな状態を記録しているのだ。時には厳しい事実を書くとにより、心の中のわだかまりを昇華させたいと思う。そうした時、果たして私の周りの人々はどう考えるか。聞きたくもない、見たくもない現実を突きつけられる気がするのだろうか。私自身は逃げようにも逃げられない現実に真っ向から立ち向かう他ないのだから、やはり書くとこで心の重りを軽くしたい。周りの人が一緒につらい思いをする必要はないし、悲しんで欲しくももない。