脳トレ

今、ちまたで評判になっている、「ニンテンドウDS」を私の誕生日に息子さんがプレゼントしてくれました。そもそも私は運動神経系統の脳がいかれてしまっているのだけれど、年とともに脳全体が衰えてきているだけはでなく、外を出歩くことも出来ない今は、外的刺激もなく、脳老化への道をまっしぐら加速度をつけて進んでいる状態だから、一日いっとき良いお勉強の時間が持てたと楽しんでいます。テレビコマーシャルで目にした時、面白そうと思っていたけれど、杖をついてよたよたと、大型家電店のゲーム売り場をうろつくのも、いくら老人にも人気がある商品を求めるとはいえ気が引ける。どうせゲームなんだと自分に言い聞かせる一方、中学英語で活用されている様子に気をひかれてもいました。ということで誠にタイムリーなプレゼントだったわけです。中には名作音読もあり、漱石、龍之介、透谷、太宰、岡本かの子等々、私は読んだこともないような本のサワリが出てきます。これは又、今まで続けている般若心経の音読にあわせて読むのにも都合がよいようです。始めたばかりですが、少しずつでも毎日やることが重要なのでしょうね。これもまあ、狭い世界で生きているからできることかもしれません。