症状 No.2

ひと月前、症状を記録しておけば、進行状況をチェックする材料になるのではと、書き留めておいたが、今読んでみたら、特にどうってことないじゃない。そして現在の症状は?前回に比べて変化はあるのか?あんなもんだわね。何とか自宅で生活できるレベル。こんな記録では先々参考にはなりませんね。確かに3月初旬の退院時よりは動きは重い。ひと月、ひと月では見えない僅かな変化が重なって今の症状がある。さてどう記録して行くか、問題ですね。
歩行障害(歩行時のふらつき)有り 腹部の位置が定まらずふらつく。
四肢失調(箸が使えない、字が書けない)無し 
構音障害(言葉が不明瞭)多少有るのかな
眼振・眼球が細かく揺れる  無いと思う
他 立ちくらみ、排尿障害、等  無し
具体的にはこんなところでチェックして行ってみよう。字を書くことについては丁寧に書けばまだ程々に書けると思っているんだけれどなあ。発音については、ものによってつまずく。『うとうとうとうと』『ことことことこと』はスムーズに言えるのだけれど『てとてとてとてと』が早くは言えない。現状維持のためのリハビリって何か疲れるものが有るけれど、少しでも楽になると思って頑張らなければね。