ヘアカット

 昨年までヘアカットは、地元のキャリアおばさん達にも人気のある良心的な美容院に通っていた。カットだけでも3150円、これは今までは一般的な値段だったのだろう。が最近は安くても結構上手なカットをしてくれるチェーン店が、あちこちに見られるようになった。髪の毛が細いせいか白髪がそれほど目立たないから、髪を染める必要もないし、カットだけですむ私にはうってつけ、ましてやシニア割引まである。襟足の毛が長くなってきたので、運動をしていると汗をびっしょりかく。さっぱりとしたくて、今日は美容院に連れて行ってもらった。常日頃、人影を見る機会が少ないので、店への客の出入りが気になる。カットをして迎えの車を待つまでの45分の間、来客数は男性5人(シニア3人、若者2人)女性も5人、洗髪もなくセットもない、ヘアカットだけの専門店だけれど、年令性別に関わらずのお客が入っているのが興味深い。一昔前は若い男の子が美容院でカットするようになったんだと、不思議に思ったものだけれど、今はシニアも利用しているのに違和感がないのも面白い。昔ながらの美容院、理髪店には脅威になっているんではないかなあ。

 体調も良かったので、久しぶりのドライブ。台風の去った後の相模川は、思ったほどの増水はなかったけれども、比較的に水量も多く、濁った水の流れだった。川岸に立つと今まで感じた事のない香り「なんだか磯の匂いみたい」これは川苔の匂いだとか。強い水流が川底にこびり付いた苔をそげ落として、流れにのせているのだとか、本当? 嵐の余韻を残した空には青空も見えてはいるが、厚い雲の彩りも見ごたえがある。濃紺の大山山塊、雨に洗われた緑の草木。途中の水田では青い稲を渡る風が涼しい。僅か数時間のドライブでも、開けた所に立つと心も大きく広がる。