歩行補助車が来る

もう少し気楽に立ち歩きたい。せめて介護保険で手頃なものがレンタル出来ないかしら。その思いが今日実現した。直径20センチほどの車輪が4個ついた、思っていたよりがっしりと、大きめの歩行補助器が届いた。家の中でも使いたかったのだが、伝い歩きが出来るほどの狭さには少々大きすぎる。まあしょうがないかな。とは思うものの、自分の部屋だけでもこまめに使うのも楽しいかもね。試しに屋外で使ってみると、なかなかと使い勝手が良い。杖をついて、なおかつ人の腕をも借りての歩きが、この歩行器を使うと、一人でしっかりと歩ける。久しぶりに背筋を伸ばして歩く事の気持ちよさを味わえた、嬉しいなあ。リハビリ病院でショッピングカー風の補助器を使った時、歩き方も前のめりになるようで、気分は老い込み、使い続ける気にはならなかったけれども、今回レンタルしたものは、疲れれば座る事が出来るし、すっきりと足も前に入る。これからは週に1度でも公園に連れて行ってもらって、青空の下を、木々の下を自分の足でしっかりと歩きたいなあ。
私がいつ迄これを使い続けられるのかは、わからない。家の中でもずっと自分の足で動けるようにと、室内用には4点支持杖のレンタルを依頼した。