筋肉痛

どうして歩けないのだろう。自分なりに考えてみると、原因のひとつは腰がふらつく事ではないだろうか。立ち上がると、腰がふらふらと不安定である。もうひとつは、膝下に力が入らないような気がする。
これはフクラハギの筋肉を鍛えれば少しは改善されるかしらと、一昨日、意識的にフクラハギに力と願いを込めて、つま先立ちを頑張った。
以前リハビリ病院で、やりすぎて足をパンパンに腫らせた経験もあるから、突き詰める程までは遠慮したけれど、つかまり立ちながらもしっかりと、つま先に身体の重みをのせた。う〜ん、運動するって気持ちいい。
ところが翌日、やはり私の○○さ加減が現れました。足が痛い! もうちょっと手加減が必要だったかなぁ。足を揉み揉み、明日はもっと痛くなるかもしれないと、不安に思いながら(なにしろ年をとって痛みのでる感度まで鈍くなり、翌々日に辛かったりしましたからね)通常のリハビリをこなす私でした。
そして今日、筋肉痛はもう出ませんでした! 嬉しいな、若いじゃん。使い損なわれて、休眠中だったフクラハギも、慌てて眼を覚まし、身を引き締めたようです。明日もまた頑張ってみましょう。もしかしたら歩く事が少し楽になるかもしれない。