身体障害者手帳

とうとう私も天下晴れての身体障害者になってしまいました。肢体不自由、体幹機能障害、2級の認定です。今日、手帳を取りにいって説明を受けました。いずれは活用するようになるのだから、と思って手続きをしたのですが、2級はすぐ活用出来る物もいろいろあるようです。
私が頼りにしていたのは車椅子の貸与です。私の介護保健認定『介護1』では、車椅子は給付対象に該当しないので、借りる事ができません。ならば身体障害の援助で借りられるのではないかと、甘い期待をしていました。甘い期待と云う物は裏切られるのが相場ですね。
介護保険対象者で、介護保険制度で貸与・購入される福祉用具と重複する品目(利用できる日常生活用具が殆ど重複しています)については介護保険制度が優先されます』すべてのサービスが『原則として障害者施策に優先して介護保険制度が適用する』のです。これって、出来るだけ国税は使わないで、介護保険料で処理したいってことですよね。
連れ合いが「実際に歩けなくなってきていて、身体障害は2級認定をされている。介護1では車椅子は貸与対象ではない。これは身体障害者支援と介護保険支援が、重複しているとは云えないのではないのではないか。」と交渉すれども、窓口ではどうしようもない。私が介護保険対象者でなかったら、利用できるんだろうに。
1割負担で購入する事も出来るのかも知れないけれど、メンテナンスは業者に任せられるし、長く使うとは限らない事を考えれば、やはりレンタルを利用したい。後は暫定的な措置をとってもらえるように、ケアマネージャと相談です。
この数ヶ月、ばたばたといろいろな手続きをしましたが、上手に活用するには、それぞれの制度の特徴をもっと認識する必要があるようです。必要に合わせてぼちぼちいきましょう。