ありがとう

今年に入って二回、人ごみの中で車椅子を使う機会がありました。
エレベーターの乗り降りで、私を優先してくれた人達にありがとう。レストランの入り口で、気遣いをして下さったご家族にありがとう。気持ちよい人達との出会いに味をしめ、ウム、又出かけようと、楽しみも増えました。
スーパーの食品売り場めぐりは、4月以来のことだったので、とても新鮮です。いつもは、チラシの中と思いつきで、買い物メモを作って家人に依頼していますが、今回は現物を見て、旬のものに気がついたり、お買い得を見つけたりと、往年の主婦稼業が頭を持ち上げます。
休日の買い物行でしたので、デパートもスーパーも混雑していました。人達との出会いの中では、いろいろな事に気付かされました。
頂いた優しさに対して、甘える事無く、迷惑をかけないように努める事が返答なのかな。これからはお店の空いている時間に楽しみましょう。公園などでは見かける事はあっても、街中での、車椅子の姿はまだ珍しい。使い慣れていない使用者も、見慣れていない通行人も、お互いに、まだ対応の要領が分からないようです。双方が理解し合う為にも、車椅子がもっと街に出た方がいいんでしょうね。
さあ、車椅子の目線から「ありがとう」が沢山言えます様に。