熱中症

普段は寝つきがよいのに、久しぶりに寝苦しい夜を過ごした。何だか気持ちが悪く、体がほてり、足腰がだるい。風邪かしらとも思ったけれど、今一つ納得がいかない。もしかして、これって熱中症の前触れかな?


次の日、塩アメをなめながら意識的に水分を摂ると、やりました! 体調が戻ったんです。やはり熱中症のなり始めだったんだ。


体内の水分は筋肉で保水される。ここ数年で私の足腰の筋肉はすっかり落ちてしまったから、汗をかくとすぐ水分が足らなくなってしまう。
予想外の現象に改めてそれを実感しました。
筋肉を失った分、常時水分を補充していく必要がある。


また、熱中症は脳にもダメージを与えると言う。冗談ではない。それでなくとも私の小脳は徐々に退化しているのに、これ以上に他の部分まで萎縮をさせられない。認知症になるのは怖い。


とてもいい体験だった。これからは体の状態を見極めながら、きちんと水分を摂り、躰を冷やそう。
熱中症気味にもならないために・・・